市場

10年くらい行ってはいないけど、その前は何度か築地に用事があったので、ついでに市場周辺のお店で買い物をしていたね。
市場の中は2度ほど入ったことがあり、朝早くなのに凄い活気だなと思いましたね。
まあ、どちらも私用ではなく仕事だったので、ゆっくりと見ることはできなかったけど、今も見学ツアーがあれば参加してみたいなと思いますね。
 
この時は、食べることに興味がなかったので素通りをしていたけど、TVで見ると色々なお店があって、しかも安いと知ってしまったので、何でこの時に行かなかったんだろうと、今となっては悔やんでしまいます。
ただね、朝が本当に早いので、本当に次行くときには始発で行かないと楽しむことができないので、気合を入れて行かないとね。
近場にも小さな市場があるけど、築地と比べちゃうとやっぱり違うんだよね~
規模が大きくって、数々のお店に置いてある新鮮な魚とそのにおい。
 
最近では通販でも、新鮮な状態で注文できるようにはなっているけど、1度自分の目で見るとまた違っちゃうので、新鮮なカニを堪能している人は、生ズワイガニ 通販と比べて鮮度の差をご確認してみて下さいね。

たまごスープ

この間、中華料理店に行って、急にたまごスープを食べたくなっちゃったから、焼き豚チャーハンと一緒に注文したのね。
 
暫くしたら、チャーハンと一緒にスープも運んできたけど、スープを見たら玉子とねぎとカニのみが入っていて、見栄えも良くって豪華だなと感じちゃったね。
コンビニやスーパーで販売しているカップスープのたまごスープにも、メーカーによっては乾燥したカニのみが入っているけど、中華料理店なので、本当のカニのみが入っているから、食べるだけでもウキウキしちゃう。
これが自宅で自分で作ったら、カニのみを使うと豪華すぎるし、他に何か1品作れそうだから、あえて使わないんだよね。
また、自分で作るんだったら、チャーハンや雑炊に使っちゃうから、根が貧乏性だからスープを豪華にして作るって発想がないのかな?
 
そう思うと、他の人に作るという機会も少ないから、やっぱり料理のメニューのレパートリーも多くしないと、できる奥さんにもなれないのね。
やっぱり賢い奥さんになるには賢い買い物もできないと・・・かに通販比較

海の近くに家があること

子供の頃の話になるけど、両親の実家がそれぞれ違う県にあるけど、どちらも海からやや近くに海があり、漁業が盛んなことから、朝市に行くと、海の幸といわれている、ウニやあわび、さざえ、魚などが、他の地域に比べ、値段が安く手に入れたのよね。
 
その地域の朝市に行くと、発砲スチロールに入った海の幸が、値札を付け売られていて、その地域では、有名なカニも多く取られていることから、カニを見ることも多かったの。
だから遊びに行くと、これらの海の幸を食べることが多くって、小さいころからそんな贅沢な物を食べる機会があったからなのか、大人になって、あわびやさざえを見ても、あまり嬉しくないのよね。
 
でも個人的に、ウニとカニは、やっぱり北海道が美味しいなと思ってしまいます。
たまたま、両親の実家は海から近くにあって、海の幸にも恵まれていたけど、その分、舌が肥えてしまって、同じ魚でも、地元とそれ以外で取れたのでは、味も違うんだよね。
 
北海道のカニを食べたい時は、タラバガニ通販ランキング.biz

肉よりもおいしかったカニしゃぶ

今まで食べた中でダントツにおいしかった料理はカニしゃぶです。
これはしゃぶしゃぶコースについてきた「おまけ」的なものだったのですが、肉よりもカニしゃぶの方がものすごくおいしかったので印象に残っています。

しゃぶしゃぶは食べ放題でしたが、カニしゃぶは数が限られていました。
カニは身の取れやすさがおいしさを左右すると言っても過言ではないですが、カニしゃぶでは持つ所に殻が残っているだけで後はむき身になっているので、それを湯に軽く通してポン酢につけて食べるとほろっと甘い身が最高でした。

それ以来カニしゃぶを食べていませんが、冬になにかごちそうを食べるなら絶対にカニしゃぶだと思います。